校友会年会費納入とお払込みに際してのお願い 


年会費徴収の背景

1993年の校友会総会で年会費制の導入が決まりました。年会費制導入の意味は「校友会の充実」の一言に尽きます。
 
その第一は組織の拡大です。校友名簿掲載人数が組織の大きさでなく、これに参加し活動する実数が重要なのです。校友には逗子開成に学んだ共有の体験があり、一人ひとりが更に「逗子開成の友と友」の輪を拡大していくことがこれからの課題です。
 
第二は財政基盤の充実です。年会費導入前は各地区会ごとに年会費を徴収していましたが、その納入者合計は卒業生総数の4パーセント弱に過ぎませんでした。校友会本部が各地区に活動援助するためにも、校友会会費年会費制を導入しました。
 
第三は情報提供の円滑化です。母校を原点とした校友の社会的活動は常に動いており、明るく前向きな情報に溢れています。会報「開物成務」は平成2年に創刊号を発行して以来、年に2回発行し、多くの情報をお届けしています。校友会Facebookページ及びホームページではそれを速報の形できめ細かく校友の皆さんにお届けするよう努めています。

お支払方法

2024年より、新たにクレジットカード・口座振替・コンビニ決済が選択できるようになりました。

校友会費のお支払い方法は以下の通りです。
 

  1. クレジットカード決済
  2. 口座振替
  3. コンビニ決済(ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ)
  4. ゆうちょ銀行払い(ATM、ゆうちょダイレクト)

 
クレジットカード、口座振替、コンビニ決済をご利用の方(新しいお支払い方法)

以下のQRコードか校友会年会費申し込みフォームよりメールアドレスを登録し、届いたメールから必要事項を記入し登録・支払いを行って下さい。

【注意事項】
・2024年3月までに校友会費の払い込みを会費ペイにて登録いただく方は、2023年度分の会費2,000円を登録時に入会金として徴収いたします
・2024年4月以降に校友会費の払い込みを会費ペイにて登録いただく方は、2024年8月(以降毎年1回)に徴収を行う予定です(2024年3月までに登録頂いた方も、2024年4月以降はこちらの徴収タイミングに統一となります)
・校友会費の払い込み方法を変更したい場合、引き落とし月の前月末(7月末)までに メール までお問い合わせください
・システムの制限によりご自身で登録した情報を修正することはできないため、修正が必要な場合は メール までお問い合わせください

ゆうちょ銀行でお支払い

毎年7月末日までに所属する地区会事務局から「会報・開物成務」「年会費納入のお願い」「ゆうちょ銀行払込取扱票」をお送りします。8月末日までに年会費2,000円をゆうちょ銀行(郵便局)に払込んで下さい。払込手数料は校友会が負担します。他の金融機関からゆうちょ銀行口座へ振込される場合は、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要ですのでメールでお問い合わせ下さい。

【注意事項】
・払込の際のお願い 払込料金はATM扱い152円、窓口扱い203円ですが、これは受取人(校友会)が負担します。ゆうちょダイレクト(インターネット・バンキング)は他の振替含め月5回まで振替料金無料です。(2019年10月現在)
・できるだけゆうちょダイレクト、またはATMをご利用いただきますようお願い致します。ゆうちょダイレクトご利用の際は、メッセージ欄に卒業期または卒業された年月をお願いします。(カタカナ入力 例・高校第50回(1998年3月)卒業の方は「コウ50カイ」または「1998ネン3ガツソツ」として下さい。)
・2022年1月17日より払込みサービスの料金新設・改訂があり、ゆうちょ銀行の通帳・カードでの支払いは変更ありませんが、現金で支払いの場合は払い込みされる校友は年会費2,000円の他に110円のご負担をお願い致します。
・地区会以外に在住、在勤の校友には校友会本部から直接払込票をお送りします。校友会へのお問い合わせは校友会本部宛メールでお願いいたします。
・転居などで住所が変わり、校友会からの郵便物が届いていない校友は登録情報変更連絡フォームメール、はがき・封書、FAXのいずれかで校友会本部までお知らせ下さい。


はがき・封書:
〒249-8510 神奈川県逗子市新宿2-5-1 逗子開成学園校友会
FAX:046-873-8459

校友会は、地区会を軸として、同期会、クラブOB会などと連携しながら様々な活動を通して校友の輪を広げています。