逗子の美味い店探訪

銀座通り中央・豆腐料理の美味しい「鎌倉小町逗子店」


JR逗子駅から学校へ向かう途中、銀座通り中央あたり右側にある豆腐料理の美味しい「鎌倉小町逗子店」。
 
店頭にはテレビ番組で紹介された朝一番生豆腐や湯葉豆腐、みかげとうふなどのほか、あじ南蛮、なすと厚揚げの生姜あんなどの惣菜が並び、お惣菜バイキングお好み4品で650円と昼食、夕食の支度はここだけで揃ってしまう。
 
母校に行く機会が多い校友会幹事として嬉しいのは、店の奥に食事ができる、その名も「小町食堂」があることです。
 
午前11時から午後8時の営業なので、打ち合わせ前の昼食、終わってからのお疲れ様懇親会でよく利用させて頂きます。
 
ランチにはしらす豆腐丼(880円)や生湯葉ちらし(1080円)など他では味わえないメニューも。
 
陽が落ちる前から入って、お酒が飲めるのもいいですね。地ビールや、特製「鎌倉小町吟醸酒」ほかお好みの酒に、肴のメニューは置いてありますが、店先に並んでいるお惣菜からお好みを選んでテーブルに運んでもらうこともできます。
 
また行きますので、よろしくお願いします。
※表示価格は税別です。(広報委員 高21回 柴田 一男)
 
会報「開物成務」第63号(2020年7月発行)に掲載しました。