私の趣味

おじさん合唱隊

柴田 一男(高21回)

shibata.jpg 私が合唱を始めたのは5年前。大庭山賊男星合唱隊というユニークな名前のコーラスグループです。
  入隊するきっかけは、合唱隊創立20周年記念コンサートの招待チケットが、以前仕事を通じて知り合いだった合唱隊の隊長から届いたことから。
 自分より年上のおじいさんたち(失礼!)の歌声は素晴らしく大感動、翌週には仲間に入ろうと練習会場を訪れました。その時62歳の私が一番若手。それまではカラオケで歌う程度で、まったく合唱とは無縁でしたが、バリトンパートとなり、同年代の仲間や先輩方から励まされ、毎週日曜日午前中に練習を重ね、2015年6月には1千名の観客を前にして初めてのコンサートを経験しました。
 この時のテーマが「女心を歌う!」。「あなたに逢いたくて」、「時の流れに身をまかせ」、はたまた振り付け入りでキャンデイーズの「年下の男の子」など、他の男声合唱団とはちょっと違った選曲で、笑いあり、涙ありのコンサートとなりました。
 また、第10回記念コンサートは今年2018年3月に開催しました。テーマはガラリと変わって「男歌」。「少年時代」、「地上の星」、「時代おくれ」、「僕は特急の機関士で」、「大空と大地の中で」などのほか、「木遣り」は山賊合唱隊オリジナル曲で、毎回歌っています。
 これからも自分にふさわしい趣味を持って、健康で活動的な日々を過ごしていきたいものです。