同期会の活動を紹介します。

校友会は同期会の活動を応援しています。同期会を開催するときは本部にお知らせ下さい、名簿管理から通知発送などお手伝いします。メールでお問い合わせください。

青浪会(高校2回卒)同窓会

日時 平成22年9月28日(火)12時〜14時
会場 あら井(日本料理)横須賀セントラルホテル内
出席者 33名    
 開宴を前にこの1年の間に黄泉の世界に旅立った友の冥福を祈ってしばし黙祷する。
 続いて幹事長の石川富雄氏の挨拶と、会計幹事の鈴木晴雄氏から会計報告を受けた。当会は総会のような形式を止め、集いにしている。わが同期は今や日本人男子の平均寿命79・59歳の線を一人一人またいでいる記念すべき時にある。そして、この年齢の余命は9歳とのこと。「あなたの命はあと9年です」と言われたらどうします。
 サムエル・ウルマンが青春の誌の中で「青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方を言う。年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき始めて老いる。」と詠った。
 出席したものは皆とても元気、一病息災なのかもしれないが、まだ未来への希望を持っている生き生きとしていた。
 とはいえ、既に多くの友を見送っている、亡き友の在りし日のことどもも、名を上げながら懐かしく悲しく語られ時が過ぎた。
 終宴にあたって校歌「天地分くる…」を高らかに合唱、続いて青浪会独特の五本締めで宴を閉じました。
  文責 志村 洋一
kou2.jpg