クラブOB会の活動を紹介します。
クラブOB会の開催案内、結果報告を紹介します。
校友会本部広報委員会にお知らせ下さい。

吹奏楽部OB会

吹奏楽部 創部90周年記念コンサート 2018年4月8日(日)開催しました

1928年(昭和3年)に振武隊として創設された、現在の母校吹奏楽部は、本年(2018年)創部90周年を迎え、4月8日(日)に横須賀市文化会館で記念コンサートを開催しました。
第1部が現役ステージ。演奏曲は「旧友」「オブラディ・オブラダ」「カーペンターズ・フォーエバー」「ニュー・シネマ・パラダイス」「行進曲〈威風堂々〉第一番」。
第2部は現役・OB合同ステージで「序曲〈祝典〉」「トランペット吹きの休日」「トロンボナンザ」、そしてこの日のために矢部政男さん(高22回)作曲による創部90周年委嘱作品「Block“K”」に続き「序曲〈1812年〉が演奏された。
suisou90nen.jpg

逗子開成吹奏楽部(振武隊)創立90周年記念曲作曲にあたって

                                   矢部 政男(高22回)

 このたび我が母校逗子開成吹奏楽部創立90周年記念演奏会の記念曲を作曲出来たことは我が人生の中でも誇りにできる一節であると思います。思えば、私は航空自衛隊航空中央音楽隊員として38年フルート奏者のかたわら作編曲係として奉職して参りました。記念曲として思い返せば航空自衛隊創設40周年に作曲した「空の精鋭」。これは今では航空自衛隊公式行進曲になりました。その後、アクロ飛行で有名なブルーインパルス創設50年記念曲、政府専用機部隊創設記念曲などを作曲してきたした。
 そこで今回、母校吹奏楽の記念曲を作曲出来ることになり嬉しく思っています。今回の記念曲は母校の若い吹奏楽部員がすぐ楽しめるように簡単で軽快なコンサートマーチに仕上げました。曲は変ロ調で始まり、第2マーチは二長調、第3マーチは変ホ長調の転調しトリオは変イ長調に転調して演奏する若人らしく曲がだんだんと高揚していきます。タイトルのBlock〝K〟はJHビリック作曲の「ブロックM」からとったシャレで意味はありません。ビリックの作ったMはミシガン大学でKはもちろん逗子開成です。